2013-07-15

瞼の裏側に。

瞼の裏側に。
瞼の裏側に。
阿部美香子写真展「だけど僕らはくじけない」に行く。

彼女は岩手県大槌町に住む学生時代の同級生。
青年海外協力隊としてマダガスカルに赴任していたが2011年3月11日の事を受け、地元大槌町に戻る。
この写真展は、家族・町・東北・日本を彼女のフィルターとレンズを通した復興への歩みのメッセージ。

東日本大震災がもたらした余りにも甚大な被害に立ち向かう、
悲しみと不安と共に前を向く希望的メッセージが胸を打つ。

彼女の誠実な人柄が滲み出る、口下手なトー クショーもとても良かった。

あの3月11日から2週間後に仙台市を拠点に 宮城県、岩手県を訪れた時に自分が感じた、 空気・色・匂いが蘇る。

いつでも目を瞑ればそこにあるようにしてお きたいと改めて思った。

http://www.asahi.com/area/event/detail/10104554.html


● アベノミカスとの一枚

頭切れちゃった件について、
「思ったより背が高かったから・・・」(撮影者談)


えっとね......意味わからん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-06-24

乃木坂46の2期生の名前が覚えられません。

帰宅後、一番最初にした事は
「今朝玄関先に忘れた弁当を捨てる作業」です。夏ですね。

こんばんはタムラです。

もし、榮倉奈々さんが早起きして一生懸命ボクの為に作った弁当だとしたら、
心苦しさから完食しお腹を壊すところでした。
そう考えるとしょうもない自作弁当で良かったです。(ポジティ部)


ここで一旦CMです。
いよいよ今週末・・・

*******


乃木坂46の2期生の名前が覚えられません。

『vague』

at 下北沢マッキー×マッキー
2013/06/29 (Sat)
open18:30 start19:00

チャージ1000円(1ドリンク、2フーズ、メニー音楽込み)


Starring...

∇LIVE∇

タカダタクミ的 (The COKES)


∇BGM∇

440 (the Knock, Gorilla)
KUNIMITSU (all time favourite radio) Carrie (Baby It's You)
MASA17 (NEEDLE RECORDS)
TAMLA (無所属旧人)

―――――キリトリ―――――


● ハグ券 ●


・レディースデイにつき女性限定
・男性は握手となります
・有効期限は無期限

―――――キリトリ―――――


● ハグ拒否券 ●


・ハグ券との併用は出来ません(男性を除く)


*******


1000円で一杯二品。
すべてはお客さまの笑顔のために・・・


なんつって

お待ちしております★

乃木坂46の2期生の名前が覚えられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-29

しえいむおんにゅう。

しえいむおんにゅう。
かしこい僕達は、もちろん当事者ではなく教科書の中の異国の昔話のような第三者の視点になりがちだ。

きっと無関心で無感覚な傍観者になる事へ恐怖があるから考えるんです。
少なくとも僕は。

真実は闇の中だし、ずっと闇の中かも知れない。

でも、流れている涙は事実で。

感じて考えてどちらかに立ったとしても、ニュートラルな感性を持たなければいけない。

その感性は何事においても大事だと思う。

相手の気持ちを汲む配慮です。

橋下徹や石原慎太郎からそれ感じる事が出来ない。

「俺は政治家だ」にとっても下品なあぐらをかいている。


『慰安婦制度が必要な事くらい誰だってわかる。』

って言ったら、怒り悲しみ涙する人がいる事くらい誰だってわかるはずだろ。


『軍と売春はつきものだ』

という恥ずべきものにさえ誇りを持たせる愛国心には心底呆れます。

生まれてこのかた〈同じ日本人として恥ずかしい・誇らしい〉を感じた事のない愛国心も日本人意識も特にない僕ですが、
人間タムラとして彼らを心より軽蔑しております。

誤解だ誤報だ読解力不足だとメディア批判をする前に、

己が人として政治家として足りていない事に早く気づいた方がいい。

だからこそテレビや書籍からの情報を元に考える事しか出来ないかしこい僕達世代には、

たとえおっかなくてどす黒くてもありのままを教科書やメディアには提供してもらいたいです。(切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-18

光さえも止まって見える。

光さえも止まって見える。
土曜の夜だ。

デカくて固くて安いだけの肉を喰おう。

これは、

乳がデカくて口が固くてエロいだけの女を抱くのとは対極にある行為だ。

そう、男のロマンとガマンが詰まっている。

「めちゃイケまでに(呑むための)全ての準備を済ませる」

という明確な目標を強く持つオレはほぼ無敵。


隣の芝生は知らないけど、ウチの芝生は今日も青い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-05-08

知らなくてイイ事はない。見たくないモノはある。

知らなくてイイ事はない。見たくないモノはある。
先日、毎年恒例の健康診断を受けた。

日々の不摂生は未だ結果として表れてこない。不思議。

それともアレか?
宣告なしか?
ダメならダメって言ってよね。
短いなりの時間の過ごし方ってモンがあるし。

年々、目に見えて衰えてく視力。

視力は衰えてもクッキリ見える視力の衰え。

TVの端っこの文字に、これでもかと目を細めている自分には目を細められない現状。

眩しくないのに色眼鏡かけたり、賢くみられたいから伊達眼鏡かけたりするせいだろうか?ただ老化?

親から「アンタは目だけはイイ」と褒められて育てられてきた。

これ以上、親を悲しませるわけにはいかないから、
もう目なんてよくないなんて言えないよ絶対。(マッキー)

コンタクトレンズへの億劫。

レーシックへの恐怖。

そんな不安から救ってくれそうな曲。

あとは医者になればイイだけ。

ただ、キャッチボールが出来るうちは裸眼で行く所存であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-26

風は吹いている。


ファッションの話をひとつ。

10数年、唯一注目し続けてるブランドはユニクロ。
新品のモノはユニクロでしか買わない(買えない)徹底ぶり。

特にレディースのパンツ・・・いや誤解は避けたいので女用ズボンと言おう。
形の良さと豊富なバリエーションに注目している。

さてさて、ここからが本題だ【拡散希望】

長年、女用ズボンコーナーにて店員に
「お客様、こちらは女性用ですけども・・・」
と3回に1回は声かけられている。

そんなウッカリさんに見えるのか、そういう性癖があるように見えるのか。

どっちでもイイが(できれば前者希望)、
そろそろ「贈り物ですか?」くらいの気の利いた探り出来ないのかユニクロよ!

こっちも他の客に気を使って平日の午前中に来てるんだぜユニクロよ!

愛してるからこそのあえて苦言だ。届けボクの想い。


そこにも風は吹いていた。

このとてもオフィシャルとは思えない微妙と絶妙の紙一重さが秀逸なピストルズTシャツ。
やるじゃないかユニクロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-25

そこに立っているかい?

そこに立っているかい?
3月に発売されてから今も毎日のように聴いている、
⊿乃木坂46の5枚目のシングル『君の名は希望』。

デビュー以来、カップリング曲においてもハズレがない良曲グループではあるがコレはズバ抜けている。

ストリングスのアレンジも、軽快で壮大な構成も、この綺麗なMVも。

売り方を指してか「アイドルが日本の音楽界をダメにしている」なんて話を耳にする今日この頃。

今、TVの中じゃアイドルくらいしかまともな音楽やってないだろと思う次第である。

アイドルフィルターを外してフラットな耳で聴いてみよう。
ピアノの弾き語りで成り立つ稀なJポップだ。

" 厚い雲の隙間に光が射して
グラウンドの上 僕にちゃんと影ができた
いつの日からか孤独に慣れていたけど
僕が拒否してた この世界は美しい "

この歌詞に自分を投影して息が苦しくなったりする。

やってくれたな秋元康よ、やってくれたな!(上島竜兵)


と、長々と書きましたがボクが言いたいのは、ナゼこのバージョンのMVをDVDに入れてくれなかったのか?!

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-23

アニマルマニュアル。


飼い〇〇を溺愛するのは他人の勝手だけど、

「イヌもネコも好きじゃない = 優しくない」
という風潮はやめて下さい。

ボクは動物園や水族館も好きだし、
焼肉も焼鳥もトンカツもジンギスカンも寿司も大好きだ。

イヌ派orネコ派?と聞かれればサイ派と答えるし、

きのこの山orたけのこの里?と聞かれればパイの実と答える。

ただ、どちらもキライじゃない。
こんな落書きもキライじゃない。

アニマルマニュアル。

でも・・・


落書き、ダメ絶対。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-09

カキクケカコキコ。


皆さんが言いづらいなら、
ワタシが代わりに言いましょう。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズンですからね。
言いたい事を言ったばっかりに・・・プリズンですからね。

まだまだ
【右】も【左】も
わからない若輩者のワタシが言いましょう・・・

佳子萌え。

カキクケカコキコ。


前提として紀子萌え。

カキクケカコキコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-04-08

さよならサンデー、また来たマンデー。

さよならサンデー、また来たマンデー。
ボクにとっての週末ヒロインは、
ももクロでもウキエさん(可愛い)でもタイコさん(色っぽい)でもなく・・・

大江麻理子さん、アナタでした。


アナタと浅草に行った夢を見た事があります。
とても楽しかった。(気 持 ち が 悪 い)

後任を受け入れる準備なんて出来ていませんが、
アナタがそう望むなら温かく迎え入れたいです。

もうNYで新生活が始まっていることでしょうが、早く帰って来て欲しいです。
身勝手にNO,NYと言いたいですが、 NYでも女神のようなその顔で花をちぎって下さい。
ボクは星になるだけです。


でも、さよならだけどさよならじゃな い。(やまかつWink)

ありがとう、大江麻理子。

P1040013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«雨の日はアンブレラ。